カマ鉄オモシー組合

写真を撮っているだけで幸せ

カマ鉄オモシー組合

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松川駅通い

ほぼ毎週、カシオペア紀行の運転があり、 土曜日夜の松川駅通いも ルーティンになりつつあるのだが、 ここのところ立て続けに、 停車中に前照灯を消されること多かった。 以前はそのようなことはほとんどなかったので、 長時間停車に関する新しい規定でも出…

ふたたびのタラコ

レンズこそ違えど、 前回と同じようなカットになってしまった。 よもやタラコが来るとは予想できず・・・。 アングルを変えて撮りたかった。 2019年8月25日 磐越西線 尾登-荻野

急行色のキハ40

急行色、来ました。 2両目で。 もうちっとマシに撮りたかった。 2019年8月25日 磐越西線 姥堂-会津豊川

昨日のウサ晴らし

昨日のブログが あまりにも悔しいことばかりだったので、 今日はウサを晴らさねば、 どうにも収まらない。 自分でブログを書いて、 自分で悔しがってれば世話ないが、 唯一、ちゃんと撮れたカットはコレ。 2019年8月25日 磐越西線 日出谷-鹿瀬 終焉間近のキ…

くやし~~~!

本当は松島基地の航空祭に行くはずだった。 マジメ氏とあさ4時に家を出たはいいが、 気象庁もヤフーも、ウェザーなんとかも それぞれ違う天気予報を出していて、 直前までどうしようか迷った。 航空祭は晴れてこそ!だから。 一度は松島基地に向かったが、 …

初秋の風

確かにまだ暑い。 まだまだ暑い日が続く。 それでも田んぼの稲穂が流れるように吹く風は、 秋の感じがした。 2019年8月11日 磐越西線 喜多方-山都

煙もなく…

気温が30℃を超えれば、 そりゃもう、煙など期待できるはずもなく、 それでもサービスで噴いてくれることを期待したが、 やはりスッカスカ。 2019年8月11日 磐越西線 喜多方―山都 夏場にスノープロウを付けてるし、 まあ、こんなもんだろうという結論。 舞台…

青空と雲と

お盆休み中ということもあり、 鉄橋を見上げる川沿いには 多くの家族連れや観光客が。 みんなカメラやスマホを構え、 通過するSLを待ち受ける。 汽笛をあげながら鉄橋を渡る姿に 歓声が沸き起こる。 2019年8月11日 磐越西線 山都ー喜多方 SLばんえつ物語 …夏…

復活のSLばんえつ物語

およそ2年ぶり。 昨年は一度も撮ることなく、 シーズンが終わってしまった。 よもやこのまま復活することなく、 運転終了、といった不安もあったが、 このほど再びその姿を見ることができた。 不調だったのはテンダの方らしいが、 カマの方も何があってもお…

ステージは変わらず

磐越西線のキハ40は 朝夕に集中しているので、 今回はあまり大きな移動はせず、 撮り逃しのないよう 狭いエリアで撮影地を選んだ。 2019年8月11日 磐越西線 荻野ー尾登 大正2年に完成した 歴史のあるステージに また新しい主役が登る日も近い。

2つの色

スプリット・コンプリメンタリー。 色の組み合わせ。 緑と赤は補色同士。 それゆえ、最もお互いの色が映える。 2019年8月11日 磐越西線 尾登ー荻野 ローカル線を走るキハ40に、 この色を使おうとした人は、 木々の緑との組み合わせを 意識してのことだったの…

やっぱり10両は長かった

ギリギリ、フレームに収まると考えていたが、 ちと甘かった。 最後尾がちょっとだけ切れてしまった。 2019年8月11日 磐越西線 山都ー喜多方 8018D(四季島) 一ノ戸橋梁を渡る四季島

キハ40 始発列車

立秋を過ぎたせいか、 朝の青空には、ちゃんと秋の空気が。 磐越西線を訪れたもう一つの理由が 残り少ないキハ40を撮るため。 まだ静かな山里に、 鉄橋を渡る音が響く。 2019年8月11日 磐越西線 喜多方ー山都

残暑見舞いの四季島

気付けば立秋も過ぎ、 季節は秋に…。 とはいえ、連日猛暑続きで バテバテ気味なので、 朝の涼しいうちに通過する 四季島とともに残暑見舞いを。 2019年8月11日 磐越西線 尾登ー荻野 8018D

お立ち台は、お立ち台

先日の只見線の残り画像。 いわゆるお立ち台で 他と違う感じに撮るというのは、 とても難しい。 それゆえ「定番カット」ということになるのだが。 2019年8月3日 只見線 会津桧原-会津西方 ズームしてみたところで、 所詮、こんなもの…。

いつもの松川駅で

駅に到着するなり、 ヘッドライトが消された。 何度も撮っていれば、 こういうこともあるだろう。 こちらに気付いている感じでもなかったので、 致し方ない。 2019年8月3日 東北本線 松川駅 9011レ 青森行きカシオペア紀行

朝の会津柳津駅

どこか気だるい夏休みの朝。 土曜日でもあり、会津柳津駅のホームには 上り会津若松方面に向かう高校生の姿だけ。 おそらく部活動に行くのであろう、 冷房が効いて涼しげな車内に 高校生たちは飛び乗っていった。 2019年8月3日 只見線 会津柳津駅

輝くみどり

会津坂下の蓋沼俯瞰、 というのも一瞬考えたが、 追っかけ組の多くが、 パールライン方向に右折したため、 こりゃ無理だと諦め、 会津柳津の先で終了。 2019年8月3日 只見線 会津柳津-会津坂本 9428D 只見夏休み号 みどりが、まさに輝いていました。

只見川第二鉄橋

思えば今回は、 (前回の小出口で運転されたタラコの時も) 車両メインで撮っていなかった。 鉄橋を渡る姿は 第一、第三鉄橋でしっかり押さえられたので、 ここは車両メインでいこうと、 長玉で迎え撃った。 2019年8月3日 只見線 会津宮下ー会津西方 9428D …

古のシーンの再現

タラコ色が定期運用で 只見線を走っていた頃の写真はない。 きっと昔もこんな感じだったのか。 ローカル線など全く興味がなく、 撮っていたのは本線を走る 華やかな特急ばかり。 今、改めてローカル線の魅力を思う。 2019年8月3日 只見線 早戸ー会津宮下 942…

只見夏休み号

一度は第一鉄橋の定番俯瞰に登ったものの、 夏の日差しを遮るものもなく、 体調のことも考えて、こちらの場所へ。 しかしここも人が多く、 初めはベストポジションを確保できなかったが、 普通列車の通過後に撤収する人もいて、 運よくいい感じで撮ることが…

今週末は只見線に

この週末には、 快速「只見線夏休み号」が運転されるようだが、 タラコがいい、とか 急行色はインチキだ、とか もう贅沢は言っていられない。 2019年7月21日 只見線 会津西方-会津桧原 ただ、どこで撮ろうか、 それだけが悩み。 2019年7月21日 只見線 塔寺…

風格

ずっと見馴れてきたものは、 やはり、ほかとは違う。 もう、カッコ良くて仕方がない。 2019年7月27日 東北本線 福島駅 9011レ 盛岡行きカシオペア紀行 堂々とした佇まいが、 平成生まれのカマとは 全く格が違うのだ。 令和に時代が変わった今日まで、 8195を…